手ごわい長蛇

今日は、先週行けなかったフェルメール展に、再度挑戦した。朝一で行く予定だったのだが、忘れてしまっていた。結局、昼から車で天王寺を目指すことになった。しかし、私達を迎えてくれたのは、先週よりもさらに増えた行列だった。180分待ちの表示。さらに、照りつける太陽までの、先週より激しさを増しているようだった。がっくしだ。もちろん、その長蛇に挑む勇気も気力も持ち合わせていなかった。そのまま、神戸方面に戻り、芦屋近辺のケーキ屋(Kaizer)でお茶!その後、サトの勉強のための本を買うために、三ノ宮のジュンク堂へ。私は別に本を買う予定ではなかったが。9月に予定しているPEIが少しでもわかるような本を探した。PEIというのは、「赤毛のアン」の舞台となった島なんだが、私はそれを読んだこともない。女の子には人気があるという程度しか知らないし、興味もなかった。しかし、どの旅行本を見ても、その島の説明には「アンの世界」がある。としか書いてない。なんや「アンの世界」って?なんや「輝く湖水」って?しゃーない、読んでみるか!と、買ってしまった。「赤毛のアン」。もちろん、サトに買ってもらった。しかし、通勤電車の中で、読むのはちょっと恥ずかしいかも。どこでよも!?