プラハ3日目

19日
04:00
 アメリカがスロバキアにドローとTVで放送されていた。イングランドは最終戦に勝たなくてはならなくなった。
 風呂に入る。荷物の整理。
07:00
 朝食。
08:00
 ホテルを出て、町をブラブラ。雨上がりの早朝なので人もまばらだ。
 ホテルRUZEに宿泊していた日本人のおばさん二人に公園で写真を撮ってもらった。
 ホテル内を見たほうがよいと言われたので、ホテル内部見たが、さほど驚くものでもなかった。
 もっと他に見所があったのかもしれないけれど。
09:00
 城を見学。庭園、塔(Kc50/人)を見て回った。劇場などの内部施設の見学は10時からだったので、断念した。
 庭園は広いがベルサイユ宮殿のイメージが強いので、それと比べるとしょぼく感じてしまう。
 塔は工事中だったようだが、すぐに上れてしまう。城下町が一望でき、すばらしい景色が拝める。
10:00
 ホテルに戻り、荷物をまとめチェックアウト。こちらは、支払いを要求されなかった。
10:30
 バス亭Spicakでバスを待つ。待っている間に、Expediaに電話をした。
 やはり、現地での支払いは、ホテル側の間違いだったようで、帰国後レシートをFAX送付すれば、
 ホテル側と交渉してくれるとのこと。まあ、当てにはしまいが、今後の教訓としては、前払いであることを
 確認できるくらいの英語は話せるようにしておこう。
11:00
 バスに乗車。StudentAgencyのバスは黄色で大きく、新しい車体だった。今度は無事に乗車できてなによりだ。
 これから、また、長いバス移動が始まる。バスの中では無線LANが使えるし、飲み物は提供されるので、
 来たときのバスに比べるとサービスの差は歴然だった。
13:50
 Andel駅に到着。
 メトロB線でNarodni Trida駅まで行き、そこからトラム22番にのり、Narodni Trida→Brusniceと移動。
 今日、明日の宿泊先のホテルU rakaへ。
14:30
 ホテルU rakaは中心地から少し離れたところにあるが、プラハ城の西側の閑静なところにあった。
 扉にロックがかかっていたので、扉の横にある呼び鈴を鳴らすと中から女性の方がでてきた。
 荷物をみて、チェックインと悟ったようで、中へ入れてくれる。名前を告げて、チェックインを済ませ、
 部屋に案内してくれる。離れにある部屋はそれ程広くはないがおしゃれに飾られたインテリアが特徴的だった。
 部屋の鍵と表の扉の鍵を渡される。
15:00
 ホテルを出て、近くのロレッタ教会の前をとおり、ストラホフ修道院へ。この修道院の見学はKc80/一人。
 チケットは二人でKc100と記載されている。まさか、おばちゃん、学生料金のチケット渡して、Kc60パクッタんじゃねえか?
 哲学の間は改装工事中、神学の間はカメラ撮影Kc50とのこと。支払い写真撮影はしたのだが、料金を手渡したとたん、
 監視のおばちゃんがどこかに行ってしまったので、学生達が撮影し放題になってしまった。
 長い坂道を下る。途中にオルガン演奏の呼び込みをやっており、Kc400で学生ならKc300。学生に見えるから特別料金に
 するとか言っている。今日は都合が悪いと断る。明日もあるよだって。
 マラー・ストラナ広場では、聖ミクラーシュ教会でもコンサートの呼び込みをしていた。
 どこもかしこも演奏や公演をやっていて、ビラ配りも相当な人たちがいる。
 日本大使館近辺をうろつき、休憩をしたかったのでカフェを探す。
 FISHというカフェに入るが店員さんの態度が悪かったので、やめた。
 カフカ美術館近くのカフェで休憩。立ちしょん模型がある。
18:15
 カレル橋に行き、あまり人の多さにはびっくりだ。橋の上には雑貨を売っていたり、似顔絵を描いていたりと
 活気あふれる職場にはなりそうにないわ。
 旧市庁舎に上る。Kc100/一人。
 王の道を通って、市民会館へ。明日のスメタナホールのスケジュールを確認。20:00からのオーケストラで、一番安い席でKc700からだった。
 なるほど、有名な教会ではそれなりの値段だった。今日はジャズもやっている。一日に、いくつか演奏をやっているようだ。
 U Medvidkuで夕食。満席だったが、テーブル席の人が食事が終わるので大丈夫と、
 親切に教えてくれた。それも入り口近くのおじさんと少し離れたところのおじさん二人とも合図を送ってくれる。
 ここはとてもおいしかった。ビーフストロガノフとシーザーサラダ(オリーブオイルとガーリックのドレッシングが美味しかった)、
 スープ、ポーク料理(中に卵とベーコンが包んであった)、ビール×2でKc761。レシートをみるとビールの料金が入っていない。
 ビールはただか?
 国民劇場で明日の催し物のスケジュールを調べたかったが、バレーをやっているようだがよくわからなかった。
 すると大きな爆発音が回りに響き渡った。川沿いで花火が打ちあがった。歓声があがる。
 スラビアでカフェ。手持ちがKc200しかなかったので、ラテKc85、キャラメルマキアートKc60だけを注文。
 トラム22番で移動。
00:15
 ホテルに到着。
 就寝。