一年落ちの電化製品で十分

1週間程前に、プリンターが壊れました。プリンターと言えば、CanonもしくはEpsonが2台メジャーだろう。私はCanon派で、Pixus860iを使っていたのだが、ヘッドが壊れてしまったらしいのだ。11月21日よりラスベガスに行く予定で、ホテルやらの手配を行う必要があり、急遽、買い換えることにした。いろいろとネットで調べているうちに、どうせなら、FAXやスキャナーもついたものにしたくなった。今時、感熱紙のFAXでは、いろいろと都合が悪いからね。ということで、候補として上がったのが、ブラザーの製品。CanonEpsonにもFAXつきの複合機はあるものの、コピー、スキャナー、プリンター、FAX、電話機を兼ね備えたものは見当たらず、低価格の製品であれば、ブラザーのみだった。なぜだろう?売れないのかな?今までブラザーの製品は考えた事もなかったのだが、唯一となれば、選択の余地はない。で、購入しました。Mymio MFC870CDNという製品を。価格は19500円。これだけの機能を備えてこの値段は正直お買い得ではないだろうか。正直驚きだ。まだ、使い込んでいないので、各機能の優劣はわからないが、特に不満がでるような感じはしない。しいて言えば、買い替えのインク代がCanonにくらべて割高というくらい。電話機の子機もついてるし、不便は感じない。というより、スペースも有効に使えて、かなり満足している。この複合機もそうであるが、実はこの10月に新製品がでるため、1年落ちであるため価格も安くなっていたのだ。7月末にエアコンを買った時も、一年落ちのモデルを安くで購入した。最近の電化製品って、既に成熟市場であるために、1年経過したくらいでは見劣りしない。これから、1年落ちモデルを買う消費者が賢いのではないだろうか?新機能といっても最近はエコ系ぐらいだろう。次に何を購入するかわからないが、家電製品も新製品がでる時期が一番お買い得だなあと思う今日この頃です。