今更ですが、何か?

久しぶりに遠出したくなり、かなり遅ればせながら高松なんぞに行ってきました。もちろん、讃岐うどんを食べにです。片道7000円オーバーの淡路経由ルートで、かなり高価なうどんです。昼過ぎに出発したので、2軒しか回れませんでしたが、高松は行った事がなかったので、よい経験になりました。商店街のつくりが、なんだか姫路に似ていました。丸亀町商店街が御幸通り商店街に、ライオン通りが小溝筋ってな雰囲気に感じましたね。で、うどんですが、あまり下調べもせずですが、1件目は山田屋http://www.yamada-ya.com/。立派な建物と中庭が印象的です。家族連れでもよい感じ。もっとこしがあるのかと思いきや、そうでもなかったです。付け合せに凝っており、ちょっとリッチなうどんって感じです。私敵には、味は普通。雰囲気と良心的価格こみで80点です。人に薦められる範囲ではあります。二件目は、かな泉http://www.kanaizumi.co.jp/。セルフ形式で、まあ、なんです、セルフっぽいうどんです。掻き揚げが芋とかぼちゃづくしで斬新でしたが、はっきり言って、立ち食いうどんと変わりません。値段もその程度です。人にお薦めはできず60点です。帰り際に神戸行きのフェリーがあったので、調べてみると、車1台(運転手含む)6590円+搭乗者1340円≒8000円でした。昨今のガソリン高騰を考えると、少し安くつく程度かな。ただし、3時間40分かかっちゃいますが。船好きの私としては興味ありでした。