芝麻信用、いずれ日本も

個人信用が数値化されることになるでしょう。テクノロジーが社会の仕組みを変えようとしている。もうすでに、私の学生自体と今の学生では、かなり違う。そりゃそうだよ。携帯電話は社会人になってから持つようになった私とすでに小学二年生でタブレットスマホを操作している娘では、情報へのアクセスコストが全くちがう。彼女が社会人になる十数年後には、面接なんてなくなっているのではないか?

おそらく、個人信用が数値化され、数値で個人の価値が判断されるのだろう。

スマートグラスがドラゴンボールスカウターのごとく、通り過ぎる人の戦闘能力(個人信用数値)を知らせてくる。

あいつ、スゲー!フリーザ級!なんて。

日本人で、ベゾス超え!現れる!というニュースが出たらいいね。