初夏モード

GWに入りました。今年は2日に出勤するので、3+5連休です。すでに初夏モードで連日、暑い日が続いております。我が家では、年に二回ほど家の周りが汚くなります。花粉の舞うこの時期と落ち葉の舞う秋です。この時期特に気になるのがウバメガシの花です。海ブドウのような花を咲かせるのですが、これが落ちてきて、庭はテラスを覆うため、芝の草引きと掃除に追われることになるのです。あと、この時期は毛虫です。調べてみると、キアシドクガの幼虫でしたが、家の外壁や鉢植えにたくさん出没します。マンション住まいの時には気にも留めなかった事ですが、大地と共生しているということをしみじみ感じます。そんな中、今日は鉢植えを入れ替えました。1月から放置しておりましたので、ずいぶんと茂ってしまってました。ここ半年以上、ミニバラが主役でしたので、少し変えてみました。やはり、バラの存在感には見劣りする気がしますね。今回の新規メンバー紹介です。
フェリシア
フランネルフラワー
〇プチロータス


シルバーリーフ(名前忘れた)とヘデラは、連投ですので、ちょっと伸びすぎ感が否めません。