住まいの見学会

昨日今日とお住まい見学会が我が家で行われた。合計6組の方が来られました。自分たちも何軒か参加させてもらったことを思い出しました。全てのお客様の接待を終えての感想としては、伝えたい事の情報ギャップを強く感じました。当たり前のことですが、これから家を建てようかと考える人と建て終った人では情報が<こうなります。ましては、建てたてほやほやの我々としては、お伝えしたいことは沢山あります。しかしながら、私たちもそうであったように、お住まい見学会に来られる人たちは、まだ、ハウスメーカーも決めかねている状態で、家のことは詳細に検討していません。どんな家が建てられるのかなー?程度でしょう。さらに、家のことに詳しくないので、聞きたいこともぼんやりしています。そのような状況下なので、こちらとしては、詳細な事までお話してしまうというシーンがいくつか見られたように感じました。とはいえ、矢継ぎ早に質問が出ることもありませんので、こちらのコダワリをお話するという流れに終始しました。どうなんでしょうね。参考になったのでしょうか、ちょっとわかりませんでした。自分で言うのもなんですが、我が家は随所にMホームの長所が盛り込まれた家なので、ハウスメーカーさんにとっては絶好の宣伝になるのは間違いないでしょう。お住まい見学会で取り入れたものに、クランカーやら階段カーペットなどがあります。我が家を見てもらって、一つ二つでも参考になる箇所があればよいなあと思う、初見学会でした。