UR重要事項説明&財住金

昼から休みをとり、ハービスエントのURへ行きました。資格確認のためですが、合わせて土地の評価説明と重要事項説明を合わせて2時間受けました。土地の評価説明を神戸市から受けるための委任状をもらうのに非常にてこずりましたが、病院が選りに合流したサトの押しでなんとか後日、同意書というものを頂くことで落ち着きました。それにしても、垂水区役所と神戸市役所で言う事が違うって、どうなんですかねえ。土地も切り土区画であり、地盤が固いという結果だったので、地盤改良の必要はなさそうです。重要事項説明に加えて、資料を沢山もらいました。金融機関へ渡すものや、ハウスメーカーに渡すものも多くて、いよいよ始まったという感じです。一通り話しを聞き終わるのに3時間を有してました。その後、サトと別れてアバンザの財住金へ。ここでも2時間ほど説明を受けましたが、ローンって条件がややこしくて、非常に選択に迷います。フラット35で1.56%、利子補給があるため実質1%になるのだが、団信入れると0.35%くらい加わるため、1.35%になりそう。財形転貸融資だと5年固定0.86%だが、これまた保証料0.1%、団信0.27%程度加わり、実質1.23%程度。それなら、フラットでしょう。ただし、ネット銀行の変動に比べると割高感は否めない。うーん。迷います。今のところ利子補給限度額の2500までフラット35で、不足分をネット銀行ライクな変動ローンにしようかな。フラットに抵当権の優先権があるとのことなので、2番目でどんな条件で借り入れができるかが問題です。まあ、今日は非常に疲れたのでこの程度まで。