今年の目標

今年も始まった。遅すぎる?そう、目標を立てよう。今まではできなかったが、今年こそは目標をトイレに張ろう。一人暮らしなので、気兼ねなく。。。いくつか、達成度を数字で確認できるものを目標とした。
スキルアップ
 ・英語力UP TOEIC600以上
 ・国家資格取得 1つ
○健康促進系
 ・体脂肪率 15%以下
○新たな挑戦系
 ・投資 利回3%以上
数値目標以外にもいくつあるものを加えて、印刷してトイレに張ろう。プリンターが家に無いので、会社で打ち出すのは少し恥ずかしい気がするが。。。そんなことで、今日、近くの英会話教室に行きました。レベルを見るとのことで、いくつか問題をやりました。うーん、わかんない。使役動詞ですか、忘れてます。
「昨日、髪を切りました。」これを英語にすると?"I cut my hair yesterday."
はい、よくやる間違いです。"I had my hair cut yesterday."これが正解。前文は自分で自分の髪を切る。後文は、人に切ってもらう。ってな感じ。文法からやりましょう。なんてことになりました。しかし、これが結構授業料が高いわけです。自学自習が苦手で何をやるにもお金がかかってしまうわけですが、しばらくは、他の英会話教室も回ってみようかな。