MicroATX

今日から3連休。今日は予定が無い。都合の良い事に、昨年末にネットで購入していたPCの部品が宅配便で届いた。すべてそろったので、組み立てることにした。もう何台目になるだろうか?今稼動しているPCは全部で3台ある。ひとつは、持ち運び可能なノートPC。あとの2台はデスクトップで、メイン・サブとして、モニタを切り替えながら使っているのだが、サブはもっぱらダウンロード専用だ。サブはPentium2のため、ダウンロード用にしか使いようが無いのだ。なので今日組み立てるのはサブの後継だ。この後継のスペックは以下のとおり。

CPU:Athlon64 3000+
MB:K8M800−M2
Mem:PC3200 ノンブランド512*1
HD:HDS722525VLSA80(日立250G S-ATA)
Case:OWL-PCBM-02

あとは、古いものを使いまわし。初めてAMDを自作する。Micro-ATXも初めてだ。これから作るとしたら、ATXは対象から外れるだろう。でかすぎ、いまどきメーカーのPCでそんなでかいの見たことない。Microでもでかいくらいだ。BTXはまだ先だしねえ。今、作成途中なのだが、ほとんどトラブルことは無い。最近では初期不良も少なくなり、CDブートのおかげで、プラモデルよりも簡単になった。もうすぐOSのインストールが終了する。さて、このサブは何に使おうか。ダウンロードだけでは、もったいない。何せ、メインをしのぐスペックなのだから。メインはP4Northwood2.4G+865Gチップ、バスが533、メモリもPC2700なのだ。動画エンコもいい勝負かもしれない。しかし、メインにすけ変えるには、アプリのデータ移行やボードの変更がめんどくさいなあ。CPUで得意不得意があるだろうから、それを見極めながら、ぼちぼちやりますかね。