もなみ

今日は、大阪に遊びに行ってきた。まずは、昼ご飯。わざわざ、谷6まで、ハンバーグを食べに行った。最近、TVなんかで良く取り上げられている「もなみ」で昼食。流石に、列ができており、大変な評判であった。店内は大きくは無く、カウンターと座席でせいぜい20人くらい入れる程度。店内の壁には、所狭しとタレントのサインと写真。どれほどの味なのか、興味をそそられる。待つこと20分、合い席だがやっと座ることができた。しばらくすると、運良くカウンターに移ることができた。調理しているところが見られるのでカウンターに座りたかったのだ。注文は一口かつとハンバーグのランチ。丁度マスターの目の前だったので二三会話をすることができた。待ち時間が長かったこともあって、ハンバーグを多めにしてくれた。いよいよ、吟味。ハンバーグは思ったよりシンプル。ソースがおろしを加えたトマト系とマヨネーズ系の2種類が皿に添えられており、これがなかなかおいしい。しかし、ハンバーグは私の好みではなかった。まあ、日ごろ、野菜たっぷりのセコイハンバーグを作っているからかもしれないが。。。それから、ライスがこれまた、サービスで大盛りにしてくれたのだが、14時くらいだったこともあり、少し臭みがあったようだ。少々、平らげるのに苦労した。何でこのお店が繁盛しているのか。それは、マスターに起因するところが大きいだろう。お客への気配りやサービス精神はプロである。楽しい気持ちにさせてくれるのだ。今度は、ハヤシライスか、ディナーを食べたい。そう、カウンターの横にあった、霜降りの神戸牛が、とてもとても気になった。食後、日本橋をうろうろし、IntelのLANカードを購入。その後、阪急で新宿高野のケーキを買って家路についた。