SCSA合格

今日は、SCSAのパートⅡの試験だった。試験は11時から新大阪で受験した。今回も前日に教科書を借りるなど、事前準備の段階で不安はあった。合格するには70%以上の点数が必要だった。前回、68%で不合格をくらったので、少し勉強したつもりだが、何分、試験勉強なるものが大嫌いなので、先週末を勉強日として割り当てたものの、集中することは難しかった。社内で合格した人に聞いても、70%そこそこでの合格という人が殆どだ。それがなお不安にさせた。試験は94問。制限時間は120分。端末に座って、答えをクリックしていくものの、「んー、どっちやろ?どっちもやろか?」ってな問題が続く。複数選択の問題が出ると、嫌になる。せめて、単一選択問題だけは、確実にポイントゲットしないと!と、94問終了時点で、30問ちかく再検討のチェックをつけてしまっていた。...単純にこれらが×だとすると、不合格だ!またか!いやいや、もう一度見なおしてみるか!3,4問回答を変更した。試験終了ボタンを押す勇気がない。なんとかなるやろ!少し自信と開き直りでボタンをクリック。画面上段に、合格点のグラフと回答点のグラフが表示される。どっちや?.....下のグラフの方が少し長いぞ。やった。回答率76%!合格した。うれしかった。それほど、たいそうな資格ではないけれど、やっぱり合格はうれしいもんだ。受付のお姉さんから、試験結果のプリントアウトをもらう時にも自然と顔がゆがんでしまう。「ふー」なんとか二度目のカッコ悪さを味あわずに済んだ。今年の取得目標資格の一つをクリアした。なんとかね。