シャワーヘッド交換に苦戦

アフターさんから連絡がこない。仕方がないので自分で調べることに。

我が家のお風呂は、リクシルのユニットバスです。説明書を引っ張り出してみると。

システムバスLIXIL キレイユ

プッシュ水栓:LIXIL BF-HT856型

エコフルスイッチシャワー:LIXIL BF-SC6W型

で、シャワーヘッドを交換しようにも、ヘッド部分がとれません。

このエコフルスイッチシャワーというのは、手元で水を出したり止めたりできるもので、ヘッドがとれないようになっているようなのです。

ググりまくってシャワーヘッドを交換するには、以下のことがわかりました。

・ホースごと交換しなくてはならない

・ホース付け根の止水バルブも交換しなくてはならない

そこで何を何に交換すればよのかをさらにググって、以下のことがわかりました。

・止水バルブは、LIXILINAX) A-2280 であり

・水栓元のねじ径がM20×1、シャワー側のねじ径がM26×1(ネジD)

・これをLIXILシャワーエルボー A-1810-1 という部品に変える

・A-1810-1はシャワー側にはPJ1/2と記載されており、シャワーホース側はG1/2メスに適合

ここまで調べて、このM20とかM26とかPJ1/2とかG1/2ってなんじゃー!!!!

って状態になりました。

調べました・・・。

M20×1 = メートルねじの太さ×長さ 

つまり頭部分を除いた、ねじ部分が直径20mmで長さが1mm のねじらしい

さらに、メートルねじにはピッチの違う細目とか並目とかあるらしいが、基本並目なのだそうだ。

つぎに、PJ1/2とかG1/2ってのは、管用の規格

PJというのは、給水栓用のねじでGは平行ねじだと。

Gは雄雌が同じ長さのねじらしく、ほかにもRではじまる先が細くなるテーパーねじというのがあるらしい。PJはGにもRにもあうようにできているのだとか。

いやいや、勉強になりました。

ってことで、シャワーヘッドを替えたいだけなのに。サトがバブルシャワーなるものを買ってきてしまっただけなのに。。。

かなり勉強になり、さらには、A-1810-1という部品とA-4215というホースのご購入とあいなりました。